こんにちはラボゴルフです!



今回、話題になっている練習器具を色々買ったので使用感など色々書いてみることにしました
何故ゴルフが全然下手くそな私がこのような記事を書こうかと思ったかというと・・・


ゴルフの練習器具多すぎじゃね・・・こう思ったことがきっかけでした。



他のスポーツだと割と練習器具や種類って限られてくるものなんですが、ことゴルフに関して言えばメチャクチャ多いそして効果の種類も多すぎる
ということで、気になった練習器具を買って使ってみてその感想を書いてみるかーと思って今に至ります。


ゴルフ系の練習器具の動画って、最早シングルプレイヤー!みたいな人やゴルフショップ○○店!みたいな、ゴルフに精通している人が使ってる動画なんかが多いんですよね出来てる人が使った目線とできてない人が使った目線ってやっぱり違うんじゃないのかなぁと

なので、勝手に初心者ゴルファー代表として実際に使ってみて勝手にレビューしてみるか!と思い立ったので書いてみることにしました。


使用感なども含めて、皆さんの参考になってくれれば嬉しいです







第一弾はヤマニゴルフさんの[クイックマスター]パーフェクトローテーション・ミドル

PR1





PGAのコーチ経験もある内藤雄士さんが開発した練習器具で、さまざまな媒体に出てきていますし一度は見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?
自身もシングルプレイヤーであり、ゴルフYouTuberとして活躍している芸人の大西ライオンさんが絶賛している練習器具ですね。





練習器具を絶賛する大西ライオンさん。レッスンに通っていたころは週8で通ったこともあり、この練習器具でひたすらスイングを繰り返していたそうです


もともとはパーフェクトローテーションという、手を固定してスイング矯正を計る練習器具があったのですが、それを簡素化したものがこのパーフェクトローテーション・ミドルで、そのほかにはより手首側に装着するパーフェクトローテーション・ライトがあるようです。







・練習器具によって得られる効果


この練習器具を使うことで得られる効果としては、まず第一に手と体幹が一体となったスイングの習得がしやすいということです。肘辺りに装着することで、手の動きを制限し、身体を使わないとスイングできなくすることで、いわゆる手打ちを避け身体を大きく使ったスイングの習得を目指す練習器具みたいですね。





内藤雄士さんによるパーフェクトローテーション・ミドルの解説動画。最近は説明書よりも動画で~みたいなの増えましたよね



今回私が購入したのはミドルですが、無印やライトなど若干の違いはありつつも練習器具の目的は同じ種類がいつくかありますので、興味がある人は好みで選んだりレビューを見て買うのもありかもしれません


私はAmazonで購入しましたが、他のサイトでみたりゴルフ量販店でみた時も価格にあまり差はありませんでした。値段は送料込みで3000円弱だったので、価格帯としてはリーズナブルですね。





・練習器具の使用感


本題になる器具の使用感ですが、いい点も悪い点も含めて何も忖度なしで書いていこうと思います。




良い点

  • 説明通りにきちんとボールを挟んでスイングすると、スイングの際に手打ちができないので自然と体を使い、体幹を使ったスイングができる
  • 手が固定されているわけではないので、装着の窮屈感はない。
  • 空気を抜いて持ち運べばかなりコンパクトに収納できる(100均の化粧ポーチに入るくらい小さくなります)。
  • 特別な操作をする必要がなく、誰にでも簡単に使える
  • 家での素振りの際も使用できるし、練習場でも使用可能なので用途が幅広く使うことができる。
  • 練習終了後に体幹をしっかり使った実感がある(数をこなすと今まで感じたことが無かった場所に疲労感があります)。



悪い点


  • 空気を入れるのにストローが必要(ある程度であれば口だけで入れれますが、しっかりとは入りません)。
  • だからといって空気を入れて持ち運ぶと結構かさばる。
  • 練習場などで実打するのに使う場合、周りの好奇の視線が半端じゃない。
  • 数をしっかりこなさないと、スイングしている最中に効果がしっかり出ている実感は少ない。打球の方向や質に正解があるわけではないので(シャンクなど極端な例は別として)実感しづらさがある。個人の飛球のタイプがゴルフは千差万別ですからね…
  • 特別な器具ではないので他のもので代用することも可能。





実際に使用してみた感想


家での素振りで使用してみたあと、練習場でも使用してみました
上記にもあるとおり、練習場では周りの視線がすごかったですねしかも都合の悪いことに丁度練習場のスクールが開催中だったため、さらに好奇の視線が凄かったように感じました


私の羞恥心の行方はさておき、練習器具の効果としてはスイングしている最中はそこまで実感はなかったです。初めて「あ、効果あるなこれ」と感じたのは、スイングを繰り返すうちに普段より疲れと汗の量が半端じゃないことに気がついた時でした。


他種目ですがスポーツ経験が少しある私の浅はかな知識が確かならば、体幹の筋肉って身体の中でも大きな筋肉が多いので、そこを繰り返し使っていると体温が結構上昇するので、汗をかきやすくなるんですよね。練習場に行った日は寒の戻りが激しく、気温も低くなった日だったので汗もそこまでかかないかなぁと思ったのですが、むしろ普段の練習の時より汗をかく結果になったので驚きました


ここまではあんまりゴルフに関係なくね?って話になるのですが、装着した感覚のまま外して普通にスイングすると、球の出が強くなって飛距離が伸びていたり、しっかりと高さのある球が打てるようになり、体幹がブレないのでダフったりトップしたりといったミスショットも減った気がしましたね







総評

低価格帯の練習器具としては、コストパフォーマンスは最高クラスだと思います
ただ、良い点悪い点のところにも書いたように、特別なもの!ってわけではないので手をしっかり固定できるようなものであれば代用できちゃったりするのが残念な点ですね

ただ、練習後に腹筋が疲れてたり。明らかに普段とは違う疲労がありましたし、何より外した後に打った球に普段との違いが出てたので。私は使い続けてみようと思います




皆さんがよりよいゴルフライフを送れますようにそれでは皆さんこのへんで、良い一日を